人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい気持ち

今日は用事があったので仕事はお休みを頂きました。
昨日とは打って変わってピーカンなお天気だったので
洗濯物をガッツリ干しましたよ(^^)

先日、とっても美味しいお豆腐を買ってきてもらったので
2日間、お昼と夜はこのお豆腐を頂きました。

姉さんが一番好きだったのは 湯葉豆腐 です!
お豆腐なんですが、湯葉が何層にも重なっていてミルフィーユみたいなんです
今まで京都に行って湯豆腐なんかを食べても
美味しい!って感じた事がイマイチなかったんですが
これは本当に 美味しかった!!!
また食べたいな~

なかなか2人では食べきれなかったので、母にもおすそ分けしました
が、賞味期限が迫っていたのに食べきれない大きさだったので
まりもさんにもちょっとあげましたよ♪
優しい気持ち_c0151866_18231945.jpg

かなり美味しかったらしく、ペロっと食べてました(^^)

そして母の分のお豆腐もねだりしてます・・・
優しい気持ち_c0151866_18264174.jpg

まりもの分は終わりよ
コレ、高いんだから、そんなにたくさんはあげれません!
諦めてくださいね

優しい気持ち_c0151866_18285069.jpg

残念でした・・・ぷぷぷ(^^)

話は変わりますが、今日母と買い物に行く途中、
ちょっと先でツバメが低空飛行を何回もしていたので
明日は雨かな~  なんて母と話していたんです。

で、近づいてみると何か茶色い物が落ちていたので なんだろう~ と見てみると
なんと すずめの赤ちゃん だったんです!!
それも道路の真ん中にいたので、慌てて拾い上げ巣を探したものの
どこにも見当たらずオロオロしてたんです・・・・

そしたら灯油売りのおじさんが車で通り それヒナ?? と聞くので
そうなんです~(困) と答えると、
この端にもぅ一羽いるんだよ! と言うじゃないですか!
慌てて見てみると本当にもう一匹いたんです(*_*)
1時間くらい前からいたらしんですよね・・・・

2羽拾い上げて途方に暮れていると、向いのご夫婦が出てきてくれて
小さな入れ物に入れて、お庭に置いておけば親も気づくでしょう と
優しく入れ物を下さったので、お庭の日陰に置かせてもらったんです

買い物を済ませて帰る途中、すごく気になったのでヒナを見に行くと
元気に鳴いていたのでちょっと安心しました(^^ゞ

すると隣の家の壁の修理をしていたお兄さんが、先ほどの騒ぎを見てて話しかけてきてくれて、
今朝、向かいの家の屋根でピーピー鳴いてたから、巣はそこだと思うんだ と
教えてくれたんです。
でも、外からは巣が見えないし、ヒナを戻すことも出来なかったので 
そのままにして親が気付いてくれることを祈りつつ帰ってきました

夕方気になったので、お腹を空かせていたらあげようと思い、
ご飯をお粥状態にして持って行ったんですが、ヒナが何処にもいなかったんです・・・・・(汗)
ご夫婦がどこかに移したのか、ヒナが移動したのか、はたまた親が連れていったのか・・・

よく分からないのでこれ以上何も出来なかったんです(*_*)

でも今回嬉しかったのは、灯油売りのおじさん、御夫婦、壁を修理してた職人さん、
皆さんが情報をくれたり、助けてあげたいっていう気持を持っていてくれたことです(^^)
実際に何も出来ないのはみんな同じ
でも小さい生き物を助けようって思う気持ちが大事だと思うんです

まだまだ捨てたもんじゃないな、日本人!って思ってしまった姉さんです(^^)
ヒナの行方が分からないのが心配ですが、優しい気持ちに触れることができて
私も救われた気持ちになりました

明日、会社に行く途中、もう一度見てこようと思ってます
今日は写真より文章が多くなってしまいました
明日はまたまりも中心にしたいと思います♪


人気ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックお願いします
     ↓
優しい気持ち_c0151866_195988.gif

by west_mt_tn | 2008-05-21 19:03